台風21号は外海で12mの大時化予想だとか!これでは火曜日あたりに凪いでも海底はまれにみる底荒れに違いない。週末まで釣果は期待できないのではないだろうか。冷凍庫にはそこそこのストックはあるが、やはり生で食べたい。

 12日(木)に釣り上げたショウサイフグは大切に食べてきたが、金曜日、20日が美味かった。少し飴色を帯びて透き通った身も綺麗だが、やや厚めに切った刺身の歯触りと甘みは他の魚では決して味わえないもの!が、残念なことに食べつくしてしまった。TVなどでは獲りたて、水揚げ直後の刺身を「プリプリ」とか言って愛でているが、プリプリではなくゴリゴリではないだろうか?まぁ好きずきだし、好みや趣味に口をはさむのは野暮の類でしょうけれどね。私は丁寧に寝かせたほうが好きです、絶対に。あっ、ヤリは活き作りが美味しいですね。その味は別物です。

 トラはまだまだ薄く切らないと固い。毎日キッチンペーパーを取り替えてチルド室で熟成させながら食べている。金曜日には釣果も期待できそうだが、そこまで持つかどうか。東京湾なら一日早く回復してくれるかな?