882541_1

 雄叫びではありません。重くて腕が。。。。。(絵は勘次郎丸のHPからお借りしました)

 昨日の20日月曜日、勘次郎丸。頭にはなれなかったけれど、大満足!!
  前夜もいつものように1時頃目が覚めてしまった。今出発では早すぎる、いや、行こうかと悩んでいるうちに寝入ってしまったようで目覚ましに起こされた。
 6時集合なのでのんびり流していたが、、遅いと駐車に困ると思い直して飛ばした。450分に現着。クーラーを置きに行くと信じられないことにミヨシだけが両側とも空いていた。なんか釣れそうな予感が・・・・。
 
 ポイントは金谷沖、水深26m。すぐに中りがあり、中アジが一荷で上がってきた。アジに夢中になっていると船長からワラサをやれと檄が飛ぶ。小さ目なアジを選び背掛けで送り込む。ロッドはゴウイン。錘はお纏り回避のため120号。ビーストマスター3000に道糸4号。リーダー14号。ハリス14号。棚はアジの群れの上、底から5m。アジを釣りながらチラチラ目をやる。アジを取り込んでいると船長が「来たよー。」と教えてくれた。アジを始末してからワラサに取り掛かるが強めに締めたドラグが引き出されていく。海底には漁礁が沈められているので強引にやり取りする。隣りの常連さんがタモ取りしてくれた左のワラサは後検5.7㌔だった。間もなく右のワラサも釣り上げることが出来た。
 沖上り直前に再び時合が来たが、ワラサ竿を観ていた隙に海底を引きずってしまうミスを犯しビシをロストしてしまった。『惜福、セキフク。』と言い聞かせて早めに納竿したが船長に申告したアジは62匹。頭は90匹だったらしい。大きいクーラーを持参したがいっぱいになリ、楽しい一日になった。

 が、唖然としたことが一つ。常連さんのまねをして計数器を持参したのだが、船を下りるときの数値は62だった。家に帰り再度確認するとその値は63。数字が小さくて読み間違えたんですな。いいえ、まだまだ続きがありまして。。。妹に取りに来させたり近所に配ったりした数は75!?釣りに夢中で?ポチッとするのを忘れたらしい、なんと12匹分も。やれやれ、これも年かしらねぇ。