明日は金曜日。鈴栄丸からメヌケが出るはず。風は弱く波もないはず。と思いつつ鹿島を見るとヤリが60mの浅場で釣れているらしい。メヌケは5月くらいまで釣れるはずと理由をつけてヤリの準備を始めると、奥が「8度まで上がったぁ・・・。」とシャッターを下ろしたままのうす暗闇の中から呻く。一昨日の水曜は医者に運んだ奥だった。鹿島に行けば直結であの飴色に輝くヤリイカがウハウハ釣れるというのに・・・・・・・・・、・・・・・・・・・・・・・・・・・・。以前、岩和田か何処かに一泊で出かけているときに救急車を呼んだ前科持ちの奥!私が知ったのは何日かたってからだった。それもご近所さんから知らされて。またまた救急車騒ぎはノーサンキュウーだしなぁ。ここは恩を売っておくかぁ。残念、無念!いやぁ~口惜しや、口惜しや!千載一遇のチャンスだというのになぁ!いやいや、ここまでしつこいと女々しいかな?