26日の月曜日、長岡丸でマダイを狙った。前回、15日も19枚で頭だったが数はさておいて、小鯛が数釣れてまるで秋ダイのよう。秋ダイと異なるのは水深が40m前後と深いこと。だからいろいろなテク?が使えて釣趣がいい。しかも女将さんの言うように脂がのっていて旨い!いいことずくめだ。最初から入れ食い状態だったし、楽しい一日になった。

 この日は久しぶりに大兄にお会いできた。私は右舷ミヨシ。大兄は左舷ミヨシ。今年初めて竿を出すというお話だった。釣果は良型を含めて9枚・・・だったかな?ご一緒にいらしたお友達は2㌔超の綺麗なタイを最後に釣り上げていた。私は残念、小鯛ばかりで大きくとも750g止まり。がリリースを含めれば20枚で、楽しい釣りだった。

 後半はベタ凪でパラが効かなく、ゆらゆらとヨコタ流し状態。それでもタイのアタックは続き、何度か入れ食い状態にも恵まれた。が、15日と違ったのは食いがやや浅いのか抜けることがかなり多く「鉤先が甘くなったのかなぁ。」とぼやきが出るほど。あとは中りがベタ底に集中したこと。423mだったが一日通して6号のタングステン赤金テンヤで通した。最後の小一時間は底から5mぐらいまで棚が広がった。小鯛だが干物にしてお世話になっているご近所に届けた。長男宅へは今日、野菜と一緒に届けるつもり。