獲物をフグに決め鹿島港不動丸に乗ってきたのは18日。釣果?仲乗りさん8、お客さんの頭7、スソ0、私は3匹。これではお向いさんへの返礼にはならない。船長は絶え間なく反応を探してくれるがいいところのない一日だった。兎に角水が冷たい。陸の猛暑が海底には届いていないようだった。

 2日の河豚では左舷ミヨシに陣取り、遠投でいい思いをしたので今回もと4時前に港に着いたのだが、ミヨシは左右とも1番から3番までが既にとられていた。右舷の胴の間や艫も結構欠けていた。そこで残っていた左舷の艫を取った。乗船手続きを終え船に乗りセットするが、ミヨシにはお友達らしい二人組が陣取っただけ。邪魔されないように余分に席札を取り、釣果を上げようとの魂胆とみた!どうも不動丸の客筋は良くないようだ。嫌な思いをした出船前の出来事だった。