10日の新幸丸では250gが1。リリースが3。チビハタ2(リリース)。干物1。後半はエサ取りが多くお手上げ!(この日、岩和田から沖ものを予約してあったのだが、北東の強風と大雨予想で中止になり、急遽タイに変更したのだった。アヤが付いた日はダメですな!)
 
wpid-15369190613146736849914485203995 昨日14日の長岡丸はタイ(お持ち帰りのほかにリリース2)にヒラメ(ソゲですけどね。もう1枚は海面リリース)、ワカシにイナダ。ガンゾウ2。こちらは賑やかな楽しい釣りになった。ヒラメは大きくしゃくってテンヤが底を離れてからガツンと中りが来た。海底からエビに飛びかかったのがよく分かった。よっぽど腹をすかしていたのだろう。タイの最大は3.04㌔だったが元気な3.04㌔で十分に楽しませてくれた。40gまでわかるのは、港に戻ってから計測するため。長岡丸では現在「マダイダービー」開催中で、10g単位まで計測している。優勝者には「高価商品」が用意されているらしい。が、欲しいものは無いのでエントリーしていない。
 船長の話では大洗から北では良型が10枚、20枚と上がっているらしい。3㌔、4㌔も一人で3枚、4枚と釣り上げているとか。リリースしている釣り人も結構いるらしい。そりゃあそうだよね、3㌔だって2枚、3枚となったら捌くのが大変だもの。
 昨日も船内に合羽の上を忘れてしまい、船長に届けてもらった。10日の新幸丸にはエア抜きを忘れたし、いよいよ危険水域か!
 明日、孫が魚を取りに来るが、孫の顔が判るかな?いや、これは冗談。