20181210101045 てなわけでミヨシ有利?が、4隅は先約者が居てミヨシから2番目に入った。
 海が悪く、時折バウを波に叩き付けながらポイントへ。1時間強走り、ようやく入ったポイントはサッカー場をやや越えた辺り。水深29mで実釣開始となった。結果は6杯。頭は8杯だったのでまあまぁかな。しかし3杯は2㌔超だから・・・好釣果と言っていいと思う。残りの3杯も1㌔半以上。
 実釣開始間もなく常連さんのHさん、良型を2杯釣り上げた。こちらは中りが来ない。いつもの展開で、Hさんのそばに行き教えを乞う。「あまり小突かずに『聞く』程度がいい」と教えていただき、以後は3~5秒おきに小さくしゃくっているとぐ~ンと重みが伝わってきた。M船長の構えるタモに誘導して2㌔クラスを釣りあげることが出来た。釣果の内、3杯はワタヌキで2㌔超だった。2㌔クラスでも最後の10mはリールが巻けないほどの重みだったけど、この後やって来る渡りの5~7㌔クラスだったら取り込む自信は・・・ない。紛れもなく歳だね!でも、正月用にもう1回タコ釣りに出たい。