20190207074837 一昨日の5日、大原から九十九里沖まで走ってキンメを大量に釣ってきた。その前日に鈴栄丸の船長から「キンメが釣れてますよ」と電話をもらい、まだ、6時間おきに痛みどめを服用しているのだが、我慢できずに出漁したのだった。片道2時間半。片貝港の正一丸もいたが、流石に遠かった。

 フラッシャーサビキだから、型は小さい。その中でも大き目の魚はご近所に配った。勿論、わが家でも刺身や煮つけにして食べた。脂がのっていて旨かったですねぇ。それでもまだたくさん残っている。そこで、干物にすることにした。が、昨日は生憎の雨模様だった。今日は天気も回復するというので、朝からモーターを回すつもりだ。昨日は10%の塩水に1時間半付けて丸干し用に、5%の塩水に2時間漬けた開きの2種を作った。漬け汁から上げた後は冷蔵庫で汁けをきったので、今朝は早朝から回すつもりだ。が、丸干しはちょっと塩が効きすぎたようだ。1時間でもよかったかな。

 背の痛み中は相変わらずだが、新たに首が回らずに痛い!行きの2時間半と帰りの2時間、キャビンで壁に寄りかかって寝た時に寝違えてしまったようだ。横になって寝ればよかったのだが、毎朝、ベッドから起き上がるときは背中が痛くて5分ぐらいかかってしまう。そのあとも悲鳴を上げるほどの痛みが走る。それが怖くて横になれなかったのだ。痛みどめも湿布も効かない。まいったね。風呂にゆっくりと浸れるのはいつになる事やら。。。。