銃刀法の経験者講習を受けて帰ってくると、お向いの奥さんと息子さん夫婦が赤ちゃんを抱いている。生後40日目だというがしっかりした色白の赤ちゃん。安心しきってすやすやと眠っている寝顔が何とも言えず可愛い。「この先100年、いろんなことを経験するんでしょうね」と話したが、こちとらはあと何回釣りに行けるんだろう。だから結構忙しい。明日はメイストームに備え、野菜苗を支柱に結わえたり、枝豆にベタ掛けシートを掛けたり・・・・。防風ネットの修繕も明日中に終わらせねばならない。レンジフードは先日ばらして清掃したので、2、3日内にはキッチンの壁紙も拭きたい。雨が止んだら車も洗車機に掛けたい。そして時間が出来たら船の上だあ~。