朝、電話を入れようかと思っているところへ女将さんからの電話。「コリャぁダメだね」と思いつつ受けると案の定「明日は船を出さないことになりました。すみませんねー、三度目ですよねー。お孫さんに申し訳なくて」という電話。明日は岩井の船外機でキス釣りの計画だったのだ。が、中止はこれが3回目。1回めは8月。天気が悪く、船長からの日延べのアドバイスに従った。2回めは9月。台風で中止。そして今回がまたまた台風で中止。なんともはや・・・・言葉が出ない。奥に中止の連絡をするよう頼んだ。

 ところで今回の19号、昨夜の風は先月より酷かった・・・ように感じた。が、東寄りの風が長く吹き荒れ、南の吹く時間は短かった。これなら畑は大丈夫だろうとは思ったのだがそれでも作物やハウスが気になって仕方がなかった。11時に急に風が落ちたのだがしばらくは吹き返しを心配した。その吹き返しもないようなので畑に行き、ハウスと作物の無事を確認した。白菜にもネットをかけたのだが、収穫間近の白菜が倒されていた。夕方収穫に行った時には、軟腐病で異臭を放っていた。クッソ~、台風め!いやいや洪水や突風などで大変な思いをされている方の多い中、軟腐病程度で愚痴ってはいけない。