3日、4日が土日!とすっかり思い込んでいた。で、4日で日曜日と思い込んでいた昨日、予約した鈴栄丸へ。が、昨日は3日の日曜日。港は沖釣りフェスタでにぎやか。鈴栄丸も参加船だから市場前に係留してあるはずと探したが居ない。電話を入れると驚いたのは電話口の女将さんだ。明日の4日の月曜のはずの客が「船はどこだ」というのだから。「どこでもいいから乗せて」とお願いすると快く席札を出してくれた。こちとら毎日が日曜日だからね。迷惑をかけてしまった。ごめんなさい。

 若船長は前日の2日の土曜日の最後のポイントに船を停めた。30m。17人が乗っていたので錘は25号。両脇の道糸の位置を確認して遠目に投入した。それでも道糸がばらばらなので時たまお纏りが起きた。色は蛍光グリーン。すぐに中りがきて小さ目なフグをかけた。明るくなると他のフグ船が集まって船団を作った。その後も飽きない程度に中りが続き、21匹を釣ることが出来た。頭は28匹だったようだ。最後の最後に回収でイナダ?を掛けた。ドラグを緩めやり取りを繰り返して抜き上げた。これはお隣さんに引き取っていただいた。