昨日は鈴栄丸へ。第1投で中りに合わせると重い!時に抗いが伝わってくるがなんだぁ?明らかにフグでは無い。あろうはずがない。ドラグを鳴らしながら上ってきたのはやはり中型のカスザメ。若船長がギャフを打ち引っ張り上げてくれた。その後中りは遠い。
 フグ狙いだったのだが一番多かったのは5匹のアジの干物。フグ?ハイ、釣れましたよ、良型が1匹。まさかの1匹。フグの中りは3回。使ったアオヤギは8/1パック位かな。まさに手も足も出なかった。隣りの仲乗りさんも2匹。言い訳だが、10人の釣り師中ツ抜けした人は一人ぐらいだったかな。新しく買ったカルカッタコンクエスト200DCはすこぶる調子が良かった。バッククラッシュの心配はまずナッシング!シマノさん、スゴイ!!沖上りをむかえ1匹だが大きいので奥と二人で片身を刺身、もう片身をから揚げにしようかなと片付けていると、弟船長が自ら釣ったフグを届けてくれた。お蔭でクーラーの中が様になりました。

 今日は大原フグ釣り大会。私は参加しないけれど、たった一日で海は180度変わる。皆さんの大漁を祈ります!