昨日の6日はメヌケ狙いで鈴栄丸に乗船したが、残念!!メヌケは空振り!でも中型のキンメが28枚!これってスゴイでしょ!メヌケ、あわよくばアブラボーズなんて目論見だったのだが、そうはイカのキン〇〇てなところでした。でも300から800gのキンメがどっさり釣れてこれはこれで十分に満足!脂ののった身はトロトロでした。
 
 今日土曜日は孫の生活発表会。月火水と発熱で休んだのでみんなと同じように踊ったり歌ったりセリフを言ったりできるのかと心配したが、いやいや中々に上手なものでした。ほかの園児より上手かった・・・というのは爺バカなんでしょうか?リズムに乗ったエアギターはなかなかのものでした。決めのポーズは間違いなくピカイチ!帰り、冷たい雨の中を歩かせたせいか帰宅してから8度5分の熱を出したらしい。遠慮したのだが、ママのお迎えをお願いしたほうが良かったようだ。明日も熱が下がらないようなら月曜は再びジジババの出番かな?出番があるというのは幸せなこと。熱で苦しむ孫や心配する母親には申し訳ないけどね。無責任だと非難されそうだ。明日はキンメの丸干しを作るが、月曜日はそれを持参して子守かな。