20191211183524 今週も熱と咳が止まらない孫の子守に月火と通い、本来なら今日の水曜日も行かなければならなかったのだが、「熱も下がったようだし元気もいいので私一人で大丈夫」と言ってくれる奥に甘えて今日は長岡丸のタコに行ってきた。が・・・・・バチが当たった!それがこの顔!孫が見たらひきつけを起こすに違いない。
 河岸払いして1時間。ポイント直前でなんとなく気分が。。。。船酔いとは違うし低血糖とも違う。近くが見えづらくてと奥がより遠くに見えるような不安な気分に・・・・。貧血?と悩んでいるうちにポイント着。キャビンから出て釣り座に腰かけたが景色がスーッと。。。。。気が付いたら耳元にM船長の声が届いた。わが身は釣り座と舷側の間に横たわっておりました。顔から崩れ落ちたようで、極悪人の面体に!きっと孫の介護を奥一人に任せた天罰ですな。「無理をしないで。港に帰っていいんだよ。ほかのお客さんには1時間多く釣ってもらえばいいんだから」と言ってくれる船長には只々恐縮するばかりだった。
 釣果の方は5杯と数こそ今一だったけど、頭で6杯だったしサイズの方はというと2.8㌔、2.5㌔2.1㌔、1.5㌔、1.3㌔と良型に恵まれた。バラシは3回で、大物らしかったのは後5mというところでばらしてしまった。水深は27m前後だったが掛けた時の巻き上げが結構きつい。電動を使っている人が多かった。次は電動持参ですかな。
 獲物は二人の妹とご近所さんへ。正月用のタコは確保できたので、気楽にもう一回行きたいな。