家中のガラスも磨いた!墓掃除は今日行くつもり。タイは・・・・・体があの合わせに耐えてくれないのでパス。代わりと言っては魚にすまないのだが、25日、鈴栄丸でキンメを確保した。刺身用に冷凍したし、半分は27日の晴天で干物にしたがこれはお土産用。正月に集まった兄弟や甥姪に持って帰ってもらう。あと、ヒラメの姿造りを出す予定だがこれは晦日に釣行して確保する計画。釣れなかったら大晦日も海に出るつもり。それでもだめだったら2日に釣行する。集まりが3日なので、2日に釣った魚では旨味が出ないのだが仕方がない。

 フードセイバー(?)の調子が芳しくない。10年も前のものだから吸気する際にパッキンのシリコンがへたってきていて、隙間が出来てしまうのかもしれない。修理するよりも最近の物に変えることにした。値段も安い。きっと修理費諸々よりも安いだろう。アマゾンで26日朝7時に注文を出したら翌日の27日に届くという。
 が、夜9時過ぎまで待ったが届かない。年末のこの時期、翌日に届くわけはないと諦めて風呂に入っていると(背中が痛かったので実に7日ぶり。垢が出るは出るは・・・・)10時少し前にピンポンがなった。奥の「ご苦労様、混んでいるんでしょう?大変ですねえ、こんなに遅くまで。気を付けてくださいね」とねぎらう声が聞こえてきた。「あなたより年上みたい、大変よねぇ」と言いながらアマゾンの段ボール箱を運んでくれた。早速開封して試してみるとかなりきっちりと排気してくれる。今度は汁気の多い食材でも密封可能らしい。大きなタンクが本体に着いている。が、吸い込んだ後の掃除は面倒らしいので吸い込まないように使うつもりだ。新しい物が手に入ると気持ちがうきうきしてくる。安直なジジイだね。