PCのことだけど、7のフォローが終了したのになんやら怪しいメッセージが。すぐにランを切り奥のPC(10を搭載)に間借りしている。やはり不便だ。こりゃあ買い替えしかないかな。

 14日は長岡丸に乗船した。もう一回と思ってのタチウオ釣り。釣れても釣れなくても最後のつもりで。というのは7日に釣ったタチが冷凍庫を占領しているからだ。7日は52本を持ち帰り、隣り近所や親類、兄弟ら12軒に引き取ってもらった残りを干物にして冷凍した。タチウオ、意外と食べでがあり、大きかったせいもあるが年寄り二人では半身を食べるのがやっと。タチだけで腹いっぱいになり、サラダも残してしまう。長男宅にも届けて、刺身はバーナーで炙ったが七五三を終えた孫は相好を崩して食べてくれた。これは張り合いがあるというもの‼ジジはがんばるぞ‼
 14日はリリースしたりお隣さんへ進呈したりして大きいものだけを8本持ち帰った。
この日もジグだったのだがエサ釣りのほうが食いも型もよかった。もちろん食べきれるはずもなく、妹へ半数を送った。

 凪予想の今日は大原沖へ出たかったのだが2、3日前から背中が痛く見送った。奥は海外旅行の相談とかで外出、金太郎は金曜日からお里帰りで不在、モモは抱かせてくれない。誰も相手をしてくれない。ブドウの剪定でもしようかな。