17日の金曜日の事。

 この日、メヌケポイントは早潮というので300mでキンメ狙いに。群れの層も厚いようで20本鉤仕掛けに良型キンメがずらずらっと連なって上がってきた。直にクーラーが埋まっていく。中りのない時も10mほど巻き上げて落としなおすとサバのような派手な中りが竿先を叩く。何投目かには8分目程埋まり、これ以上釣ると氷の効きが悪くなるなと思っても落とすたびにキンメが上がってくる。欲が深いのでキンメを並べ直してクーラーに詰め込む。そしてふたが閉まらなくなり、氷の効きは期待できない事態に。フラッシャーは3釣行?(4回かな)使ったので大分痩せてきており、普通なら新しい仕掛けに換えるところだが、替えたらまたまたずらずらっといった事態になるのは必定!で、痩せた仕掛けで釣り続けた。たくさん釣らせたい船長の思いに逆らう振る舞いをお許し下さい。
 
 クーラーにギッチリ詰まっていたキンメも息子たちやお世話になっている方々におすそ分けし、わが家分も刺身用のほかは開きにして(型が良すぎて丸干しにできなかった)それぞれ冷凍庫に詰め込んだが、そろそろ在庫が心細くなってきた(3食キンメ三昧だからね)。こんな事態になるのだったらもっとたくさん真空パックして保存するのだった、と後悔したが後の祭り!畑も入れればわが家には6台の冷蔵庫があるというのに。