20200505213744 アマゾンから猫2匹のお届け物が?そんなわけないか。どの猫も箱の中にはいるのが大好き。箱があると金太郎とモモで取り合いが始まる。で、二つを用意した。しばらく取り合いをした後それぞれに落ち着いた。見ていて飽きないし癒されるが、あまり生産的とは・・・・。
 東京湾でも外房でも鹿島でも釣り宿が再開となった。となると我慢ができないのだ。去年の今頃は鈴栄丸でメヌケに4回、アジで勘次郎に2回乗っているし、一昨年の5月は上中旬でアジやメヌケ、マダイに通っていた。下旬の10日間は背中の激痛で死んでいたけれど。
 つり手帳を眺めているうちに釣行を決断。鈴栄丸はまだ出船してないので新幸丸の午後船を申し込んだ。しかし、お客さんがいないというので長岡丸の午後船にしようかなと考えていると、女将さんから午前船はどうかと折り返しの電話がはいった。せっかくのお声がけなので了承した。結果は悲惨なもので、完デコを覚悟したほど。それでも後半になりウマを釣り完デコ解消。すぐに㌔クラスのハタを釣りあげなんとか船釣りらしくなった。釣果には恵まれなかったが久しぶりの沖釣りを満喫することができた。
 深海物は行き帰りに2時間かかるのでその間寝ていられる。タイやフグ、アジの午前船は朝が早く体調が崩れてしまう。その最たるものが便秘‼フグやアジは仕方がないがタイは午後船があるので出来るならば午後船に乗りたいというわけなのだ。