11日の深場釣りの時、船長からフグが釣れてますよ、定量の船もありましたよとお誘いを受け、その場で空いているほうの日曜日を予約したのだった。が、日曜日についてみると17、8人分の札が掛かっていた。土曜の釣果を見て申し込みが殺到したらしい。鈴栄丸は大型船なので20人くらい乗っても余裕がある。でも右舷ミヨシをチョイス。遠投したいからね。
 4時河岸払い。一宮沖?で30m下のフグの群れに第一投を送りこむがこれは空振り。しかし2投目からは懐かしいあの引きが竿を絞ってくれた。
 昨日は3本の竿を持ち込んだ。最初は極鋭165で誘い重視の釣り。そのあとはメタリアカワハギスピニングで遠投。3秒に1回の空合わせで数を稼いだ。足元まで来たら5秒に1回くらいのインターバルで誘い、掛けた。最後は浅草釣り具の湾フグ竿で竿先に出る中りを楽しんだ。
 沖上がりの11時まで久しぶりのフグの引きをそれぞれの竿で堪能した。釣果は39匹。頭は48匹だったとか。最近は頭にこだわらなくなり、数では7~8割も釣れていればいいかなと思うようになった。そのうち半分も釣れればいいやと考えるようになるのかしら?最後は2、3匹も釣れれば御の字と思ったりして。フグ?美味しかったですねぇ。いや、それ以上に面白かったですねぇ。